新垣光栄のブログ 夢のあるまちづくり

子供たちに夢があり お年寄りに安らぎのあるまちづくり 新垣光栄

地域学校連絡会議 ・ 朝の交通安全指導 

2023年4月24日 水曜日 曇り雨

ニコニコ 朝の交通安全指導 ・ 地域学校連絡会議 ニコニコ
サクラ 中城村立津覇小学校 サクラ



交差点
赤ハイビスカス 学校前の横断歩道 T字路 停止線


島とうがらし アガ!(痛い!) 改善のため、要請を考えています。(宜野湾署・沖縄県警交通課・公安委員会)
    長年交通安全指導を行っていましたが、停止線の位置の改善が必要と気づかなかった。 


 キラキラ  第三者の目 キラキラ 
長年、同じことを行っていると、安全上問題があっても、気がつかない場合がある。事故がない状況が続くと安全と勘違いし、危険があっても疑問に思わなくなる。
客観的に第三者であれば、客観的に「おかしい」と思うことが、当たり前のことになり「気づかない」。当事者よりも第三者のほうが物事の是非を客観的に見れるという 「岡目八目」でる。

清掃
赤ハイビスカス 子ども達・地域ボランティアの皆さんの朝の清掃活動で、校内が綺麗になりました。 

協議会
毎週水曜日、毎週1回の地域学校協議会 4月17日  
24日 今日の課題は、交通渋滞と危険個所 子ども達の危険回避策
① 学校前の横断歩道 (停止線の位置の改善)
➁ 奥間のT字路横断歩道 国道からの左折帯が狭い 
南上原からの渋滞早期着工(取組中 予算獲得済み)
③ 県道35号線奥間十字路、 村道からの侵入危険・交通渋滞(一方通行で対応できないか?)
④ 自治体内侵入の迂回車両対策 等


こうえい  ・ ・ ・ 了解 島とうがらし 島とうがらし 赤しまぞうり  

ハイビスカス
そば屋さんにて


http://blog.ti-da.net/tb1688
同じカテゴリー(中城村立津覇小学校)の記事
入学式
入学式(2024-04-11 06:20)

学校地域連絡協議会
学校地域連絡協議会(2023-11-09 00:26)

津覇小学校 PTA総会
津覇小学校 PTA総会(2023-05-20 11:17)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。